本文へ移動

クラブ活動

クラブ活動

ひまわりキッズ

ひまわりキッズ


作詞家の村田さち子先生主宰による、日本ではじめての幼児による合唱団です。音楽教育の各分野で活躍中の先生方を講師にお迎えして、週1回楽しくレッスンする中で、情緒豊かで歌の大好きなこどもたちになってもらいたいと考えています。 園行事や市民合唱祭、ミニコンサート、地域交流などで幅広く活動しています。

ひまわりスポーツクラブ

 

ひまわりスポーツクラブ


スポーツクラブでは、1回の活動を前半・後半に分け、体操とサッカーを行っています。体操は、外部の講師を迎えて、マットや跳び箱、鉄棒なども使用して安全に無理なく楽しく練習します。(写真は合気道の様子ですが、現在はスポーツクラブでは合気道は行っていません。)
 
サッカーは、ボール遊びから始まって、楽しい身体運動をたくさん取り入れて、ドリブルやシュート、ゲームといった内容で練習します。 また、年長になると、他園との交流試合や各種大会にも出場します。
ひまわりバトンクラブ

 

ひまわりバトンクラブ


毎週1回練習を行い、運動会やお遊戯会などの園行事を中心に活躍しています。演技はすべて曲に乗せて行われ、曲目はテレビアニメの主題歌、歌謡曲、 ポピュラーからクラシックまで、幅広く選択されます。 演技もポンポン、バトン棒、リングバトンと、いろいろな経験をします。男子のクラブ員もいます。 世界大会の審査員も務める大越多美子先生の振り付けやご指導を受けています。卒業生によるOGバトンクラブからは、毎年世界大会出場者、優勝等上位入賞者がでています。

 

その他の課外教室

他にも、外部から講師を招き、美術教室、英語教室などを行っており、降園後にそのまま活動することができます。詳しくは、入園後にご案内します。

 

 

学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る