本文へ移動

新着情報

ニュース

ひまわり南幼稚園 お遊戯会
2019-12-18
 12月14日(土)ウエスタ川越大ホールにおいて、ひまわり南幼稚園お遊戯会を開催しました。12月になってから指折り数え、カウントダウンをしながらお遊戯会を心待ちにしていた子どもたちです。
 まず、オープニングのひまわりキッズの発表は、曲ごとの世界に合わせたいろいろな声の出し方を工夫して歌う姿が立派でした。
 続いて、3学年それぞれの歌や合奏の発表です。各学年らしさを感じていただけたと思います。3歳児の器楽合奏では、体全体を使って元気に、そしてかわいらしく表現できました。4歳児は、5月からはじめたピアニーにいろいろな楽器を交えてメドレーとして、みんな生き生きと楽しそうに発表できましたね。5歳児の合奏は、さすが年長さん!一人ひとりお顔も真剣で、とてもダイナミックに堂々と演奏しました。楽器の上達だけではなく、みんなで気持ちを一つにすることの楽しさ、気持ちよさを味わってくれたことと思います。
 各クラスのお遊戯では、3歳児ははじめての大きな舞台での発表で、ドキドキした子もいたことでしょう。4歳児は、昨年よりも余裕をもってのびのびと自己表現を楽しめていました。幼稚園生活最後となる5歳児の演技は、今まで運動会や鼓笛を通して培ったクラスの絆を感じました。
 途中、OGバトンの皆さんが素晴らしい演技で、お遊戯会に花を添えてくださり、会場の皆さんも釘付けで見入ってました。
 広い舞台でおうちの方に作っていただいた衣装を着て、とびきりの笑顔で踊っている姿をみて、子どもたちの成長を感じました。おうちの方から大きな拍手、お褒めの言葉、そしてぎゅっとスキンシップで抱きしめてもらいとても嬉しそうでした。この経験は達成感とともに自信となり、これからの活動への意欲につながっていくと思います。たくさんの温かい応援をありがとうございました。
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る