本文へ移動

新着情報

ニュース

草加ひまわり幼稚園 クラブ発表会
2019-03-12

 2月22日(金)バトンクラブ発表会がありました。

 まず最初に普段の練習風景から見ていただき、その後、子どもたちがお母さんにバトンの回し方を教えました。お母さんの中には、ひまわり幼稚園卒業の方もおられ、「バトンクラブやってました!」とクルクル回していて、小さい頃に体得した事を大人になっても覚えていてくれて嬉しかったです。発表曲の中にはWAI WAIガーデンや運動会で踊った曲もありましたが、以前よりさらに上手になった踊りを披露できました。

 発表はバトン、リングバトン、ポンポン全てを使っての踊りで、年長さんでのバトンクラブ最後の総仕上げとして、皆で気持ちを一つにしてとっても素敵な踊りになりました。おうちの方からもたくさんの拍手をもらえ、嬉しそうな子ども達でした。

 いつまでも踊りが大好きなお友達でいてくださいね!!

 3月5日(火)ひまわりキッズの発表会を行いました。

 童謡がたくさん盛り込まれた1年間のお歌や学年別で季節の歌も披露しました。自信を持って大きく口を開けて楽しく歌っている姿に、おうちの方からもたくさん拍手をいただきました。その後、親子でアブラハムを踊り、アップテンポの曲に合わせて元気よく体を動かし、お父さん、お母さんも子ども達と一緒に笑顔が一杯でしたね。最後はおうちの方もみーんなで手をつないで気持ちを一つに「地球はひまわり」を歌いました。

 情操教育として、歌うことは子ども達の心を豊かにします。いつまでもお歌の大好きなお友達でいてくださいね!

 3月6日(水)年長・スポーツクラブ員のお友達の合気道発表会を講堂で行いました。

 おうちの方に見てもらうのを楽しみにしていた子ども達は気合十分、大きな声で入場してきました。

 挨拶・構え・膝行法にたくさんの拍手をいただきました。特に片手持ち呼吸投げは、お友達と一緒に息を合わせた技に、おうちの方も驚くほどでした。その後、次々と先生に立ち向かっていく子ども達に、会場中が一体となって応援してくれました。

 「礼に始まり礼に終わる」と言われている武道。高島三郎先生と比嘉啓勝先生のご指導のもと、子どもたち一人一人が声を出し、集中しながら楽しく元気いっぱいに自信を持って取り組むことができました。大好きなおうちの方にその姿を見てもらえて、たくさん褒めてもらい素敵な発表会になりました。

学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る