本文へ移動

おひさまくらぶ

おひさまくらぶの報告

おひさまくらぶ 草加幼 1月
2020-01-20
 1月15日(水)今年初めてのおひさまくらぶは「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と新年のご挨拶から始まりました。すずらんぐみのお友達に負けないくらいピッコリハイハイも上手になり、元気一杯のお友達に会えてとても嬉しかったです。

 今回は、「絵本の世界を体験しよう」をテーマに行いました。大型絵本で「大きなかぶ」の読み聞かせをした後は、物語に出てきた「いぬ」「ねこ」「ねずみ」の中から好きな動物を選んでお面作りです。ポイントごとに色を塗るお友達や一面を好きな色で塗りつぶしたり、クレヨンのタッチもとても力強くなってきましたね。おうちの人にお面をつけてもらうと気分が盛り上がり、さっそく劇遊びの始まりです!「うんとこしょどっこいしょ」とリズムに合わせてみんなでかぶを引っ張ると…大きなかぶが抜けて皆大喜びでした。

 その後は、運動用具や大型積み木を出して遊びました。ジャンプ台からのジャンプはママの手をしっかりにぎって、はじめは怖くても何回も何回も繰り返していくうちに笑顔でジャンプをしていました。繰り返しの経験ってとても大切ですね!

  来月が今年度最後のおひさまくらぶです。皆元気に来てくださいね

学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る