本文へ移動

新着情報

ニュース

第3回 手作りおもちゃ講習会 
2020-11-19
 11月17日(火)第3回手作りおもちゃ講習会が行われました。
 今回のおもちゃはぺットボトルを使った「リンリン・鈴落とし」と紙皿を使った「ゆきだるまちゃん」の2種類です。
 「リンリン・鈴落とし」は、ペットボトル2本で簡単に作れ、丈夫なおもちゃです。振ったり・ゴムの輪を持って揺らしたり・転がしたり色々な動かし方で楽しめます。中には、鈴はもちろん、ビ-ズ玉やフェルト玉など、色々な素材のものを選び入れました。おこさまが指先でつまんでペットボトルの中に一つ一つ入れる様子をママたちが寄り添い、けして焦らせず見守っていました。「上手に入れられたね~」・「できたね~」とママに褒めてもらい、とても嬉しそうでした。中身を入れたペットボトルはビニ-ルテ-プでしっかりと留め、マスキングテープで飾りつけ完成です。色々な動かし方で楽しめます、鈴の音をたのしんだり、穴に鈴を落としたり、ベビーカに-取り付けお散歩の時も遊んでください。
 もう一つは「ゆきだるまちゃん」です。おこさまの小さな手でくしゅくしゅとお花紙を丸めて感触を楽しんだりそれを紙皿に貼りつけたりママと一緒に帽子をかぶせたり・好みの色のリボンマフラ-を巻いてあげたりお家に飾れる可愛い「ゆきだるまちゃん」が完成しました。
 完成したことを、みんなで喜んだり、ママもおこさまもゆったりした気持ちになれるように♪「ダンボ」・ベイビ-マイン/竹内まりあの曲を楽しみました♪どんな時でも子どもを守る母の愛が感じられる素敵な曲です♪
 次回も楽しいおもちゃ作りをご提案させていただきます。ご参加お待ちしております。
講師:おもちゃコンサルタント 金田由紀
 
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る