本文へ移動

新着情報

ニュース

おひさまくらぶ H30年度4月の活動
2018-04-27

<川越>
 4月25日、今年度はじめてのおひさまくらぶがスタートしました。芸術による教育の会の先生方にご指導いただき「はらぺこあおむしくん」作りを親子で楽しみました。
 まるい顔の画用紙に目や口のシールを好きなところにつけると、それぞれが違う表情を見せ、急に愛着がわいたようです。“あおむしくん”の体は、「苗ポット」を使いました。ひもを引っ張るとお辞儀をしているように動くので、子どもたちもとても喜んでいましたね。
 製作中、ママと相談しながらシールをはったり、足をつけたり、親子の触れあいをたくさん持ち、ママにいっぱいほめてもらって心温まる素敵な時間を過ごすことができました。
 “あおむしくん”と一緒にお散歩しながら帰るかわいい姿もみられ、みんな思わず笑顔に♪
 これから『おひさまくらぶ』でいろいろな遊びの提案をしていきますので、次回もお楽しみに!

<草加>

 4月25日(水)、平成30年度のおひさまくらぶがスタートしました。

 あいにくの雨になってしまいましたが、たくさんの方が参加してくださいました。はじめに親子で「ピッコリハイハイ」の体操です。初めてとは思えないくらい元気一杯に踊っていて、眠りのポーズではお母さま方もやさしく抱っこしてくれました。

 芸術による教育の会の田口淳子先生と増澤奈々恵先生が教えてくださったお製作は「はらぺこあおむし」です。小さな手でシールを選び思い思いのかわいいお顔を作ったら、水をぬると魔法でくっつくテープに興味をもって楽しそうにあおむしの体をつけていきました。綿棒を使って水をつける発想におうちの人もびっくりしていました。あおむしさんにおいしいごちそうを食べさせてあげたら出来上がり!

 おかあさんがやさしく手を添えて一緒に作りあげた「はらぺこあおむし」にひもをつけると、嬉しそうにお散歩をはじめる子どもたちがほほえましかったです。

学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る