本文へ移動

新着情報

ニュース

手作りおもちゃ講習会
2020-10-01
 9月29日(火)第二回目の手作りおもちゃ講習会を行いました。
 今回の手作りおもちゃ講習会は、5組のかわいいお子さんとママが参加して2種類のおもちゃを楽しく作りました。
 1つめは、音も楽しめる「にわとりの親子」です。優しい親どり2匹のひよこちゃん♪さまざまな素材をつかいました「かたいもの」「やわらかいもの」「ふわふわ」「音がなるもの」など感触を楽しみながら、組み合わせてかわいいひよこちゃんが出来上がりました。おこさんとのコミュニケーションをとるのにも遊べるおもちゃです。
 2つめは、トイレットペーパーの芯を使った車です。この車は、運転席と座席と連結タイプです。色とりどりの車には、割ピンを使ってタイヤを取り付けたり、座席に乗せる「どうぶつさん人形」をつくりました。きれいな和紙をまいたり、プチプチをまいたり…かわいいお人形さんが出来上がりました。人形さん以外にも、お子さんのお気に入りのものを乗せて遊んだり、お家で増やしてつなげたり、と遊びを広げてみてくださいね。
 *身近な素材を使ってつくれるおもちゃをこれからもお伝えしていきたいと思いますので、ママもお子さんも一緒にたのしんでいきましょうね!
 *講習会のなかで木のおもちゃ(Good Toy)をいくつかご紹介させていただいております。これらのおもちゃは、お子さんの成長とともに遊び方・用途も変わっていきますが、長く大切にしていただけるものです。お誕生日や節目の時の贈り物としてぜひおすすめです!
 当学園おもちゃコンサルタント 金田
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る