本文へ移動

新着情報

ニュース

手作りおもちゃ講習会 第一回目
2020-07-15
  7月14日(火)今年度第一回の手作りおもちゃ講習会を行いました。今回の手作りおもちゃは、紙コップや色紙を使った「なかよし親子モビール」と紙袋を使った「窓付きかばん」の2種類です。
 まずは、「なかよし親子モビール」。ママが紙コップをにわとりさんに変身させ、素材の違う2種類の色紙を子どもたちが小さな手できゅきゅっと握ってかわいいひよこ変身させました。さらに卵型のプラ板に好きな模様を描いたりしました!親子でそれぞれできることを協力して、とてもかわいいモビールが完成しました。おうちの中に自分の作品があると嬉しいので、お部屋に飾ってみてくださいね。
 「窓付きかばん」は、ナチュラルな色の紙袋が自分だけのオリジナルかばんに大変身☆指先をたくさん使ってシールできれいに飾りつけしました。シールをはがしたり、貼ったりしてとても集中している姿が、微笑ましく感動しました。中身が見えてとてもおしゃれです♪大切なおもちゃやお菓子を入れて、「ごっこ遊び」を楽しんでくださいね!
 おうちでもお子様と過ごす時間の中で、電子音の激しいおもちゃは刺激が強すぎるので気をつけてくださいね。身近なものでもいろいろな素材があって遊べます!一時的なものではなく、長く使えるおもちゃを選んであげるとお子様も何通りの遊びを考えて大切にします。
 次回の手作りおもちゃ講習会は、9月29日です。みなさまのご参加をお待ちしております。
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る