本文へ移動

新着情報

ニュース

おひさまくらぶ 南幼 6月
2020-06-30
 6月17日(水)男の子24日(水)女の子それぞれ第一回おひさまくらぶが行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止措置として、分散で行いました。
 「体を動かして遊ぼう」をテーマに、学園の音楽リズム講師山本岳人先生がご指導してくださり、
一緒に親子で触れ合いながら柔軟体操・マット遊びを通して、身体を動かすことの楽しさを感じながら、いろいろなことに笑顔で挑戦しました。
 岳人先生は、2歳児の子どもたちに「ハイハイ歩き」を推奨しています。早く歩けることがよいことである
と思われがちですが、「ハイハイ」は全身運動ですので、知らず知らずのうちに体幹や上半身の骨格が
鍛えられ、早く走れるようになったり、ボールが遠くに投げられるようになったりするそうです。
 また、脳も刺激され、言語能力や集中力も高くなったり、転んだ時にぱっと手がでて大けがをしないように
身体を支え守ってくれたりもします。マットの上で楽しくゴロゴロ転がるだけで三半規管も鍛えられるといわれています。なんでも毎日の繰り返しが大事ですので、ぜひおうちでもお布団やマットの上で行ってみてください。
 小さなことでも成長がみられたときは、一緒に喜び、たくさん褒めてあげてくださいね。
 次回のおひさまくらぶもお待ちしております。
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る