本文へ移動

新着情報

ニュース

おひさまくらぶ 東幼 6月
2020-06-30
 6月17日(水)男の子24日(水)女の子それぞれ第一回おひさまくらぶが行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止措置として、分散で行いました。
 今回は、「楽器であそぼう」ということで、学園講師木村汐里先生とたくさんの楽器に触れました。
 まず、簡単な手遊びをしたあと、“雨音”をかわいく表現した絵本、「ぴっつんつん」に合わせていろいろな打楽器の音とともに読み聞かせを行いました。「あずき」や「お米」を入れて手作りしたレインスティックをみんなにも手にとってもらい、雨の音を一緒に表現することができました。雨の日が多い、梅雨の時期ですが、傘や雨合羽を着た時に落ちてくる雨音にもぜひ耳を傾けてみてくださいね。
 その後は、タンバリン・鈴・マラカスの中から好きな楽器をえらんでもらい、「手をたたきましょう」に合わせて本物の楽器を演奏しました。とても上手に振ったりたたく姿が、とてもかわいかったです。
 最後は、紙皿を使って手作り楽器を作りました。シールをつけたり絵を描いたり、それぞれ世界に1つのMy楽器を作ることができました。「線路はつづくよ」の曲に合わせての行進も楽しそうでしたね。先生たちもみんなと一緒に遊べてとても嬉しかったです。
 次回もお待ちしています。
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る