本文へ移動

新着情報

ニュース

おひさまくらぶ 草加幼 12月の活動
2019-12-10

 12月4日のおひさまくらぶは「楽器であそぼう!!」と題して、実際にマラカス・鈴・タンバリンに触れて遊びました。

 すずらんぐみのお友達が合奏の発表をしてくれたのを見て、おひさまくらぶのお友達も思い思いの楽器を演奏していました。そのあとは自分だけの楽器作りで「ペットボトルのワンワンマラカス」を作りました。皆の年の数だけどんぐりをペットボトルの中に入れたあとは、はじめてのハサミに挑戦です!!お家の人が持っていてくれるところをチョキチョキ切ったり、一緒にゆっくり切ったりはじめてのハサミ活動も楽しくできましたね!お家でも少しずつチャレンジしてみてくださいね。

 犬のお顔を作る時も「ここに貼る?」とママ達と相談しながら世界で一つだけの特別なマラカスが出来上がりました。最後は作ったマラカスを持ち、舞台に上がって発表会です。

曲に合わせてマラカスを鳴らしました。身体を動かしリズムをとっているお友達もいてとっても楽しくできましたね。お家でも今日作ったマラカスを使って、家族みんなで一緒にお歌を唄いながら演奏してみると楽しいですね。

次回のおひさまくらぶは年が明けた115日です。風を引かない様に良いお年をお迎えください!!

学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る