本文へ移動

新着情報

ニュース

おひさまくらぶ 東幼 12月の活動
2019-12-10
 12月4日(水)おひさまくらぶが行われました。今年度2回目「芸術による教育の会」の吉田みずほ先生と「作って遊ぼう」をテーマにかわいい「トナカイリース」をママやおうちの人と一緒に作りました。紙皿がトナカイに変身し、トナカイさんのお洋服を色紙やキラキラの紙、ひいらぎの形などいろいろな材料の中から「どれにする?」と選びました。ママやおうちの人がお子さまの気持ちに寄り添って、選んだ色紙をボンドを使って貼ったり、「次はこれにしよう!」など一つ一つ穏やかな雰囲気で製作しました。
 次に、マシュマロのような紙ねんどをころころ丸めて、丸めたねんどにお口をつけて「赤・青・黄」色の三原色のえのぐをつかって色をまぜこみました。子どもたちは、「青はお水」「赤はいちごジュース」「黄色はバナナジュース」などとお話しながら、指先をたくさん使って感触を楽しみました。お子さんだけではなく、ママやおうちの人も一緒に夢中になって作った「トナカイリース」個性あふれるとても素敵な作品が出来上がりました。
 今回もみずほ先生のご指導のもと、いろいろな材料の感触を楽しんだり、色の発見があったり、いろいろな経験ができましたね。これからもお子さんと楽しい時間をお過ごしください。
 次回も皆様のご参加楽しみにしております。
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る