本文へ移動

新着情報

ニュース

川越 第3回 手作りおもちゃ講習会
2019-12-05
 11月26日(火)第3回手作りおもちゃ講習会を行いました。今回も定員10組のかわいいお子さまと、ママたちにご参加いただき、「ダンシング☆カップちゃん」「輪飾りサンタとトナカイ」と2種類のおもちゃを作りました。
 1つ目の「ダンシング☆カップちゃん」は、コップの中にねじと輪ゴムでしかけをし、クルクルと動くおもちゃです。材料を指先を使ってつまんだり、シールを貼ったり…「できたね!」とほめてもらいながら、楽しんでいました。ママたちがお顔を描いて出来上がったカップちゃんをみせてもらったら、皆お子さんにそっくりな表情でビックリ♪お子さんを愛するママの気持ちがあらわれていて感動しました。
 もう一つは、「輪飾りサンタとトナカイ」です。子どもたちと一つ一つ輪をつなげていき、帽子やおひげ、赤鼻をつけたりしました。ゆったりとした様子で、親子で寄り添って楽しく作りましたね。クリスマスに向けて、お部屋に飾ったり、ツリーのオーナメントにしていただいてもいいですね。
 手作りおもちゃ講習会を通じて、親子の皆さんと一緒に楽しみながら、お子さんの成長を感じることができ、とても嬉しく思います。ご家庭でも指先をたくさん使ったり、何度も繰り返す遊びを楽しんでくださいね。なお、手作りおもちゃは、市販のもとのとは違って、メンテナンスも必要になります。テープの剥がれなどで、中身が出てしまうこともありますので、遊ぶ際は、親子一緒に、そして時々点検もお願いします。
 次回もお待ちしております。金田由紀(おもちゃコンサルタント)
 
 
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る