本文へ移動

新着情報

ニュース

おひさまくらぶ 南幼 9月の活動
2019-09-10
 9月4日(水)第5回おひさまくらぶが行われました。ひさしぶりに元気なみんなに会えて嬉しかったです。
 今回のテーマは、「絵本の読み聞かせ」でした。大型絵本「たまごのあかちゃん」「だるまさんが」の読み聞かせでは、とても集中して絵本の世界に入り、一緒に掛け声をかけてくれて楽しんでいました。お母さま方にも日本昔話の「主人公あてクイズ」に参加していただき、親子で楽しそうでした♪また、乳幼児期の絵本の読み聞かせの大切さや古典的な昔話を大事にしていくことをお伝えし、皆さんとても熱心に聞いてくださいました。「おべんとうバス」のペープサートでは、いろいろな食材が順番にバスに乗り込む時に、自然と拍手が起こり、参加者みんなで一体感を味わうことができ、真剣によく聞いている様子がとてもかわいらしかったです。
 子どもたち一人ひとりそれぞれ異なる感性の持ち主です。絵本の世界の中で、ハラハラしたり、ドキドキしたり、「あーよかった!」と安心したり、登場人物の気持ちに共感したり…その中で、心が豊かに成長していきます。これからも日々の生活の中で大好きなおうちの方と一対一で向き合える「絵本の読み聞かせ」の時間を大切にしていきましょう。
 次回もお待ちしております♪
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る