本文へ移動

新着情報

ニュース

おひさまくらぶ 9月 東
2019-09-10
 9月4日(水)村田さち子先生、岡里美幸先生のご指導の下、「歌って遊ぼう♪」をテーマに今年度5回目のおひさまくらぶが行われました。
 まず初めに、すずらん組(満3歳児クラス)と一緒に「ピッコリハイハイ」をして、体を動かしました。続いて、美幸先生がピアノで「ちゅうりっぷ」「ちょうちょ」を演奏してくださり、音に合わせて、手でお花をつくったり、手を広げてちょうちょになったり、歌いながら楽しめましたね。
 次に、ママと一緒にフープやタンバリンを使い見立て遊びでは、「大きなたいこ」の曲に合わせて「ドーンドーン」や「トントントン」と移動しながら、「次はどこに行こうかな~」と、ニコニコ笑顔でした。
 村田さち子先生から、「自然に心の中に音を身に着けてあげましょう」というお話をいただき、子どもたちは幼いながらも自分の意志がしっかりあり、無理せず、自然に音やリズムに触れさせて、一緒に楽しんでみることが大切とのことです。なかでも、ママの声でのゆったりとした子守唄や昔ながらのわらべうた(一本橋こちょこちょ・ずいずいずっころばし)などを身近に取り入れると、親子で向き合ってコミュニケーションがとれますね。これから先お友だちともたくさん歌を楽しめるようにもなります。わらべうた手遊びは、幼稚園のお友だちも大好きです。親子で「音楽」を楽しんでいただけたらと思います。最後は、全員で「さんぽ」を元気に歩きながら歌いました♪
 次回のおひさまくらぶは、「絵本の読み聞かせ」です。好きな絵本・お気に入りの絵本を一冊お持ちください。お待ちしています!
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る