本文へ移動

新着情報

ニュース

ひまわり南幼稚園 5歳児合宿
2022-07-25
 7月15日(金)・16日(土)年長児のお泊り保育がありました。
 7月になると指折り数えて合宿を楽しみにしていた子や、初めてお家の方と離れてのお泊りでドキドキの子もいました。みんなで輪になって盆踊りをしたり、園内サーキットではハードル・跳び箱・球入れ・トンネル・・・等々、元気に体を動かして遊びました!!
 夕食は大好きなカレーライスそして、丸い大きなスイカに触ったり叩いたりスイカを切った時の香りをかいだりしながら、夏ならではの果物・スイカを十分堪能し、デザートとして美味しくいただきましたね。
 初めての夜の幼稚園に子どもたちは大喜び!!あいにくの小雨でしたが、大型テントの下でクラスのみんなで手持ち花火をして嬉しそうでした。友だちと協力し合って布団とシーツを敷き、共同作業も体験できました。普段は見られないパジャマ姿がとっても可愛かったです!
 翌日、目が覚めるとクラスの友だちや先生と泊れたことを実感し、自信に満ち溢れた素敵な笑顔を見せてくれました。朝食の後、食育としての『チョコバナナ作り』をしたり、縁日ごっこ・宝探し・スタンプラリー、年長さんならではの楽しいことばかりでみんな盛り上がっていました!合宿修了証を1人ひとりが首にかけてもらい、達成感を味わうことが出来ました。お家の方がお迎えに来てくれた時はギューと抱きしめてもらい、感動の再会をしていました。
 一泊二日のなかで、いろいろ貴重な経験を通して、お友だちと絆を深め、お家の人と離れてお泊りすることで一回りも二回りも成長できました。
 
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る