本文へ移動

新着情報

ニュース

第2回手作りおもちゃ講習会
2022-07-04
6月28日(火)第2回手作りおもちゃ講習会が行われました。ご参加いただきました6組親子の皆様ありがとうございました。指先をたくさん使って2種類のおもちゃを作りました。
 
 今回は、初めての絵の具遊び・「どうぶつさんのおようふく」・ティッシュペーパーやカラ-ポリ袋を使って「ひっくり・テルテル」の2種類です。
 「どうぶつさんのおようふく」は、初めての絵の具遊び!ねこさん・くまさんなど、どうぶつさんのおようふくに綿棒使って絵の具をポンポン水玉模様や線の模様をおうちの人と一緒に描いてそれぞれ個性あふれるおようふくが出来ました。
 2つ目の、「ひっくり・テルテル」はティッシュペーパーやお花紙をくしゅくしゅ丸めてボ-ルにしますお顔を描いたりシ-ルを貼ったりお耳を付けたりしました。カラ-ポリ袋のマントには、おこさまが指先使ってシ-ルを貼りをたくさんしました。とても集中していて「上手に貼れたね~」「できたね~」とおうちの人に褒めてもらい☆とても嬉しそうでした。飾り付けられたマントをくくりつけ輪ゴムをつけたら完成です。テルテルぼうずさん・ひっくり返すとどうぶつさん⁉色々と動かし方で楽しんでください。また、輪ゴム部分をヨ―ヨ-ひのようにピヨ-ンとのばしても楽しめます。今回も小さなお手てをたくさん使っておうちの人に褒めてもらい♪お家に飾れる可愛いおもちゃが完成しました。季節を楽しみながらお子さまとの時間をお過ごしくださいね。
 
次回も楽しいおもちゃ作りをご提案させていただきます。
ご参加お待ちしております。
おもちゃコンサルタント 金田由紀
 
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る