本文へ移動

新着情報

ニュース

ひまわり・東幼稚園 作品展
2022-02-25
 2月6日(日)ひまわり幼稚園・ひまわり東幼稚園の作品展が行われました。
 今年度の年中・年長さんの共同製作のテーマは、“SDGs”です。「最初2030年までの17の目標」は、幼児にとって難しい?!と思いましたが、未来ある子どもたちだからこそ、今できることを始めるひつようがあるのではと、先生方が工夫し、みんなで一緒に取り組むことになりました。コロナ禍のため、他の学年との交流はできず、1クラス1つずつ話し合いで、テーマを決め、たくさんのアイデアを盛り込みながら製作し、それぞれの作品が完成!子どもと教職員みんな展示できました。おうちでも子どもたちがお話をしたらしく、うれしいご報告をいただきました。
 地球温暖化、フードロス、森林伐採など問題はいろいろありますが、私たちの住む1つしかない星”地球”を守るために1人1人ができることを積み上げて行きましょう。作品展は終わっても、継続することが大切です。今後も保育の中でも心がけていきたいと思います。
 年少さん・すずらん組の共同製作は、「山の音楽家」をテーマに楽しく取り組んできました。大好きな歌からイメージして、歌に出てくる動物さんを1クラス1体ずつ作り上げ、みんな愛着をもって大切に展示しました。おうちの方にたくさんほめてもらい嬉しそうな子どもたち。満足感を味わうことができましたね。
 共同製作以外にも、保育の中で描いてきた絵画や個人制作、年長さんはお習字なども展示し、ご家族みなさんで作品展を楽しんでいただけたことと思います。大地の会のお楽しみ「魚つり」も「つれたよー!」と歓声があがってました。
 コロナ禍で、早朝枠を設けたり、学年別の開催となりましたが、保護者の方にご協力いただき、どうもありがとうございました。
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る