本文へ移動

新着情報

ニュース

おひさまくらぶ 10月 南幼
2021-10-19
 10月13日(水)おひさまくらぶが行われました。
ひまわり学園の音楽リズム担当の木村汐里先生のご指導のもと、『楽器で遊ぼう』をテーマに楽しいひと時を過ごしました!最初は「”からだ楽器”で奏でよう」ということで、自分の体の色々なところをたたいてみました。あたま・かた・おなかなどを触ると楽しい音が出ましたね。
 次に、「♪虫の声」に合わせてトライアングル・カスタネット・カバサ・ギロなどの楽器で色々な虫の鳴き声を表現すると、みんな夢中で聞き入っていました。 
 また、『ドレミパイプ』という長さの違いで音階が出せるように作られた楽器があり、ひとりの子どもたちが実際に手に取ってパイプをたたき、いろんな音が出ることを楽しみました。「♪大きな古時計」の曲に合わせ『スチールパン』という楽器を使って木村先生が素敵な演奏をしてくれました。 
 後半は、パーカッションセットをつかって、様々な楽器に触れて遊びました。どの楽器を使うかくじ引きで決める時、ドキドキワクワクしながらとても楽しそうでした。
 楽器から奏でられる音を、子どもたちは耳だけでなく心でも感じています。素敵な音を聞いて自然と体が動いたり、親子で歌を歌ったりすることで豊かな心が育まれていきます。
 次回のおひさまくらぶは、11月10日(水)絵本の読み聞かせです。お子さんの好きな絵本を1冊(記名を忘れずに)お持ちください。お待ちしております。
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る