本文へ移動

新着情報

ニュース

ポッケ 手作りおもちゃ講習会 第1回 第2回(川越)
2021-07-16
第1回目
 6月29日㈫今年度用、第1回の手作りおもちゃ講習会を行いました。
 今回の手づくりおもちゃは2種類です。一つ目はダンボールを使ったフォトフレーム✨です。初めて指えのぐを体験しました。指さきにえのぐを付けてフォトフレームの中に入れるカードに「ポンポン」と押したり「ぐるぐる」描いたり手形を押したり感触を楽しみ小さなアーティストさんの作品が出来上がりました!フレ-ムにはカラフルな飾りやフェルトボールをどこに付けようか?とママと相談しながら飾りつけしました。ママたちも焦らずゆったりと子どもたちの気持ちに寄り添ってくれていました。フレ-ム中身は入れ替えが出来るので、お子さんの写真・描いた絵・成長の記録などお楽しみください。
 二つ目はチ-ズの空き箱とトイレットペーパー芯を使った転がして遊べる「コロコロ」おもちゃです。車輪の部分に鈴を入れたり指先を使ってお花や星のかざり・シ-ルを貼って上手に飾りつけをしました!転がすとりんりん♪と音も楽しめます。お子さまに共感して、出来たことは沢山褒めてあげてくださいね。子どもたちの自信に繋がります。また、自然の音がするもの・身近な素材なもので楽しめるものが沢山あります。
 大人も子どもも「おもしろいね!」「楽しいね。」と集中して夢中になれる時間をぜひ作っていただけると嬉しいです。
おもちゃコンサルタント 金田 由紀
第2回目
 7月13日(火)第2回手作りおもちゃ講習会を行いました。ご参加いただいた親子の皆様ありがとうございました。
 今回も2つおもちゃを手作りしました。1つ目は「こんにちは!バイバイ!」
 筒状のお菓子の空き箱を使って中の人形を引っ張ったり離したりして遊ぶおもちゃです。指先でつまんで人形を「こんにちは!」と言いながら引き出します「バイバイ!」で手を離すと筒の中に人形がかくれんぼしくり返し遊べます。ママと一緒に人形さんの中に入れる綿のふわふわした感触やゴムの伸びる感触など色々な素材を楽しみました。筒もカラフルに飾りつけしました。指先をたくさん使ってシール貼りも上手でしたね

 2つ目は牛乳パック・ペットボトルのフタを使ってフワフワボ-ルを飛ばすおもちゃです。空き箱などに的を作って的をめがけて飛ばします。牛乳パックで簡単に作れ良く飛びます。上手く飛ばせるかな?的に入るかな?と言いながらママと一緒に指先ではじいて「ピヨ-ン」と飛ばしました。とばせた!的に入った!とニコニコ笑顔も見れてとても嬉しく思いました。ほかにも対戦ゲ-ムや的なしで飛ばして距離を競って楽しんだりとアレンジしてみてくださいね。

 この時期のお子さんにとって指先をたくさん使うことは脳にとても良い刺激になると言われております。お子さん自身から興味・関心を示し、手に取って遊んでみることが大切です短時間で良いのでくり返し遊びましょう!指先を上手に動かしたり集中する事によって情緒の安定へと促せます。刺激の強いものではなく、身近な素材を使ってお子さんとの時間を楽しんでくださいね。
 次回も楽しいおもちゃをご提案出来るように手作りおもちゃ講習会ご参加お待ちしております。
 
おもちゃコンサルタント 金田 由紀
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る