本文へ移動

新着情報

ニュース

おひさまくらぶ 3月 南幼
2021-03-15

3月3日(水)ひまわり南幼稚園の向かいにある学園ホール・ラポにおいて令和2年度最終回のおひさまくらぶが行われました。「芸術による教育の会」の荻野美沙先生と『作って遊ぼう』をテーマに洋服作りに挑戦しました。好きな色のカラーポリ袋を選んで服に見立て、思い思いの飾りを親子で話し合って作っている姿がとても楽しそうでした。

折り紙をクルクルまるめたり、お花紙をビリビリちぎったりして飾りを好きなところに貼りつけながら男の子はダイナミックに女の子は可愛らしく、こだわりの作品が出来上がりました。

お子さんの作った作品をお母さんが認めて褒めてあげることで、とても嬉しくなり自信を持つことができるようになります。

折り紙の可能性は無限大で平面的にも立体的にも変化させることができます。また、指先を使うことで『脳』への刺激もあり良いことだらけですね。

最後に出来上がった洋服を着て舞台に乗ってファッションショーを行い、ママと一緒にアピールポイントをお話ししてくれました。一つ一つの作品に親子の思いがたくさん詰まっている素敵な洋服ばかりでした。

コロナ禍ではありましたが、いろいろな活動を通して子どもたちの成長を実感できたことを嬉しく思っています。これからもお子様の健やかな成長を応援しています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る