本文へ移動

おひさまくらぶ

おひさまくらぶの報告

おひさまくらぶ 東幼 1月
2020-01-20
 1月15日(水)第9回目のおひさまくらぶ「楽器で遊ぼう」が行われました。
 はじめは、みんなの体を楽器のして頭からおなか、おしり…といろいろなところをたたいてみて音色の違いを楽しみました。「かえるのうた」に合わせて、みんなで“からだ楽器”を演奏し、体がぽかぽかになりました。
 次に、音の高低を感じようということで、まずはみんなの体よりも大きくて低い音のする「大太鼓」を実際に手でたたき、音の響きを肌で感じました。高い音は、長さのちがう金属をゆらして音を出す「ウィンドチャイム」の響きを感じ、キラキラする音に子どもたちも目を輝かせていました。
 最後は、様々な打楽器がみためもかわいらしく収納されている「パーカッションセット」を使って、みんなで曲に合わせて演奏しました。楽器を決めるためハテナボックスの中に手を入れ、「なにがでるかな~?」とわくわくくじをひく子どもたち。とてもかわいらしかったですね。「おもちゃのチャチャチャ」と今回は、クラッシックの曲も取り入れ、くるみ割り人形の「トレパーク」、そして先生たちの生演奏「森のくまさん」の計3曲をそれぞれ楽器をかえて、演奏しました。途中で先生たちからの「大きな古時計」の演奏プレゼントもみな静かに座って、聴いてくれました。
 いろいろな楽器に触れながら、楽しく演奏することができて、とても楽しかったですね!
 次回もお楽しみに♪
 
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る