本文へ移動

おひさまくらぶ

おひさまくらぶの報告

おひさまくらぶ 東幼 5月の活動
2019-05-19
 5月15日(水)第2回おひさまくらぶが行われました。
 今回は、「体を動かして遊ぼう」をテーマにたくさん体を動かして遊びました。講師の先生は、当学園講師の山本岳人先生です。まず、柔軟体操をしてからだをほぐしました。ママと力を合わせて、お互いの体を押しあったり、ママにお山を作ってもらい、ハイハイでくぐったりと笑顔いっぱいでした。「ハイハイ」は、とても大事で、体幹が鍛えられ、走ることも速くなるそうです。
 その後、三半規管のバランスを整えたり、ママと「ゴロゴロ」と転がってマット遊びや、スキップなど、いろいろなことに挑戦しました。
 最後は、「さんぽ」の曲に合わせて、ママとお遊戯し、とても楽しい時間を過ごしました。
 岳人先生から、「今できないことも、繰り返すことが大切です。その中で、できたことをたくさん認め、ほめてあげて、自信につなげてください。」とアドバイスいただきました。
 ご家庭でも、ママやパパと一緒にお布団やマットの上で、気軽に実践してみてくださいね。おうちの人が笑顔で、子どもの気持ちに寄り添ってくれることが、子どもにとっては安心し、自信につながりますので、たくさんほめて、お子さんとの時間を楽しく過ごしてください。
 次回も楽しみですね♪お待ちしています。
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る