本文へ移動

おひさまくらぶ

おひさまくらぶの報告

おひさまくらぶ 南幼 9月
2020-09-09
 9月2日(水)第3回おひさまくらぶが行われました。幼稚園の夏休みが明け、久しぶりに元気な子どもたちに会えて、とても嬉しかったです。
今回のテーマは「絵本の読み聞かせ」でした。大型絵本「ころころころ」、「サンドウィッチサンドウィッチ」の読み聞かせでは、とても集中して絵本の世界に入り、親子で触れ合いながら楽しんでいました。
お母さま方にも日本昔ばなしのペープサート「主人公あてクイズ」に参加していただき、3人の「太郎」(桃太郎・金太郎・浦島太郎)を親子で、一緒に考えてくださり、楽しめましたね。また、乳幼児期の絵本の読み聞かせの大切さについてお伝えしましたが、とても熱心に聞かせていました。
 「カレーライス」のパネルシアターでは、参加者みんなで一体感を味わいながら材料を煮込んでおいしそうなカレーを鍋いっぱいに作ることができ、大きな拍手とともに歓声が上がっていました。瞳をこらして集中して真剣に見ている様子が、とてもかわいかったです。
 子どもたち一人ひとりそれぞれ異なる感性の持ち主です。絵本の中で豊かな心を育みながら健やかに成長できるよう、これからも引き続き日々の生活の中で「絵本の読み聞かせ」の時間を大切にしていただきたいと思います。
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る