本文へ移動

おひさまくらぶ

おひさまくらぶの報告

おひさまくらぶ 東幼 11月
2021-11-30
 11月10日(水)第六回目のおひさまくらぶが行われました。
今回は「体を動かして遊ぼう」をテーマに運動あそびを楽しみました。講師の先生は、当学園講師の山本岳人先生です。たくさんの親子が参加してくれて柔軟体操から始まりまず、体をほぐしました。パパやママと力を合わせてお互いの体を押し合ったり、お山を作ってもらい「ハイハイ」しながら体をすくめてくぐったり、反射神経を養いう練習で座った状態から「ぱっと」立ち上がったり、うつぶせ寝から「ぱっと」と立ち上がったりと楽しくできました。「ハイハイ」は成長していく過程でとても大切なことで、体幹が鍛えられ、走ることも速くなるそうです、また、上半身の腕の動きはボールを投げる動作にも繋がるのでとても重要です。その後も、三半規管のバランスを整えたり、マット遊びで後ろ向き「ハイハイ」やパパやママと「ゴロゴロ」転がったり、膝を高く上げてスキップしたり、いろいろなことに挑戦しました。最後は、トトロの曲に合わせて♪親子ダンスもしました。
岳人先生から「今で出来ないことも、繰り返しすることで出来るようになります。お家の人にたくさん認めて、褒めてもらうことで自信に繋がりますので、ご家庭でもパパやママと一緒にマットの上などで気軽に実践してみてくださいね♪頭をぶつけないように転がったりすることは、ケガを防いだり、身を守る防御反応に繋がりますので、たくさんほめてお子さんとの楽しい時間を過ごしてくださいね。」とお話をいただきました。
☆次回12月8日(水)も楽しみにですね♪お待ちしております。
 
学校法人ひまわり学園
〒350-0054
埼玉県川越市三久保町16-6
TEL.049-228-4000
FAX.049-228-2131
1.ひまわり幼稚園
2.ひまわり東幼稚園
3.ひまわり南幼稚園
4.草加ひまわり幼稚園
5.子育て支援センター
TOPへ戻る