HOME

子どもの日(こいのぼり集会)

2026-05-07
 5月5日は、「こどもの日」でしたね。ゴールデンウィーク中、ご家族の皆さんで楽しく過ごされたことと思います。
 園では、こどもの日を前に、クラスごとに大きなこいのぼりを作り、園庭に飾りました!一人ひとり「うろこ」を作って、それを集めて一つのこいのぼりになりました。学年によって工夫をこらし、手形だったり、お絵描きをしたり、切り紙をしたり…。元のこいのぼりは、クラスカラーで作ってあるため、「あれは、僕のクラスだ!」「こいのぼりさん気持ちよさそうだね!」と園庭で泳いでる様子を、親しみを持ってみんなで見上げていました。
 5月1日(金)には、「こいのぼり集会」も実施しました。あいにくの天気で、外ではできませんでしたが、講堂やホールで、先生たちによる劇をみたり、由来の話を聞いたり、「こいのぼり」を歌ったりしました。幼稚園に入園したばかりの年少さんも元気いっぱい歌うことができましたね!
ひまわり・東幼稚園
ひまわり南幼稚園
草加ひまわり幼稚園
TOPへ戻る