ピッコリ

楽しい子育てをご一緒に!! ひまわり学園の子育て支援

ママの笑顔に包まれて、お子さんは安心して健やかな成長をしていきます。
私たちは「親も子どもも、本来もっている“力”を発揮できる環境」をお届けしたいと思っています。

子どもを育てることは本当に大変なことです。待望の赤ちゃんが、我が家にきて、自分がしっかり子育てできるのか悩んだり、不安を抱くのは当然のことといえます。
親としての責任を果たしていくためには、子育てについて十分な知識を身につけるとともに、目の前の子どもとできる限り向き合うことが必要です。しかし、いつでも全力投球しようとすると、いつかは息切れしてしまいます。親に心の余裕がないと、よい育児はできません。心に余裕がないと、思うようにいかないことでつい、子どもにつらく当たってしまったり、極端なケースでは乳幼児虐待につながることもあります。

大事な子育てとは言え、時には息抜きも必要です。子どもがいるとできない用事もあることでしょう。また、一人で悩みを抱え込まないように、相談できる相手や同じ悩みを分かち合える人との交流も重要です。子育てにはさまざまな人の助けが不可欠といえます。
当センターでは、専任の担当者が責任を持ち、2歳児さんの預かり保育や、0.1歳児親子のベビーサークルを開催したりしています。
近くに祖父母やご親戚の方がいないため、少しの用事でも子どもを預けることが難しい方、子育てについて悩みを抱えている方などのお手伝いができたら、うれしく思います。

私たちは、「ママの笑顔が子どもを元気にする」と考えます。子育ての負担や不安を軽減するため、当センターをぜひお気軽にご利用ください。

施設紹介

写真をクリックすると拡大表示されます。

交通案内