園生活
ベビーサークル ポッケ

第3回手作りおもちゃ講習会

投稿日:2018年12月3日 月曜日

 11月27日(火)第3回手作りおもちゃ講習会が行われました。
 講師の先生はおもちゃコンサルタントの金田由紀先生です。今回の手作りおもちゃはトイレットペーパーの芯を使った「シャカシャカ人形」とリング状の発泡スチロールとはぎれを使って「お花のリース」の2種類です。
 「シャカシャカ人形」はトイレットペーパーの芯や毛糸・ペットボトルのふたで手足をつけ、中身にはポップコーンや鈴をこぼさないようにママと協力して上手に入れました。お顔や模様を描いたりして、かわいい人形ができあがりました。ぜひ一緒につれてお散歩にいってみてくださいね。
 「お花のリース」は、好みの端布をお子様と選び、発泡スチロールのリースに割り箸を使って押し込みます。押し込むとき「ぎゅっ」と声を合わせている姿や「お花ができたー」と手をたたいて喜んでいる姿にママが寄り添い、とても温かい雰囲気で行うことができました。
この時期は、落ち葉など自然の中にあるいろいろなものに触れて、お子さんと楽しんでくださいね。

手作りおもちゃ講習会01 手作りおもちゃ講習会06 手作りおもちゃ講習会02 手作りおもちゃ講習会10 手作りおもちゃ講習会08 手作りおもちゃ講習会05 手作りおもちゃ講習会03 手作りおもちゃ講習会07 手作りおもちゃ講習会11 手作りおもちゃ講習会14手作りおもちゃ講習会12 手作りおもちゃ講習会15