園生活
園行事

ひまわり幼稚園 合宿

投稿日:2017年7月20日 木曜日

 7月14日(金)・15日(土)年長さんが各幼稚園にてお泊まり保育を行いました。
お泊まり保育は、2日間おうちの人と離れて、日常とは異なる環境で園生活を体験することによって、自立心を高めるとともに、自信を深めて次の成長のステップにしようと実施しています。食育の一環として、カレーも手作りしました。
 当日は、朝からとてもよい天気で、皆元気よく登園し、楽しい合宿のスタートです!カレーの野菜切りをして、夕飯のカレーの準備。お昼ご飯は、おうちの方が作ってくれたおにぎりをいただきました。その後、園庭で水鉄砲を使って水遊びをしたり、楽しみにしていたスイカ割りをしたり、カレーの様子を見たり・・・。また、ホールや講堂を使って縁日ごっこを行いましたね。先生達による劇もみて、大喜びでした。たくさん遊んだ後は、みんなで協力して作ったカレーをいただきました。とっても美味しくでき、おかわりする子もいましたね。夕飯のあとは、スイミングの施設に行ってシャワーを浴びてさっぱり。帰ってきて、花火も行いました。「わーきれいー」と歓声があがり、お空を見上げて「星もでているよ!」と教えてくれるお友だちもいました。そして、就寝準備です。お友だちや先生達と一緒にお布団を敷き、おやすみなさい!
 翌日みんな朝からとっても元気でしたね。朝礼をし、園庭ではしゃぼん玉をして遊びました。いよいよお帰りの時間となり、担任の先生から一人ひとり修了証をいただきました。お迎えの時には、お母さんやお父さんに抱きしめてもらって、皆嬉しそうでした。おうちの人から離れて、お友だちや先生達と過ごした2日間。一人ひとりにとって、とても大きな経験となったことと思います。

 お泊まり保育を行って感じるのは、日頃からお父さん、お母さんに十分依存できているからこそ、子どもたちがお泊まり保育を無事に楽しく終えられるということです。家庭に依存できることで子どもたちの心も安定し、先生やお友だちと安心して一緒に楽しく過ごすことができたのでしょう。子どもたちには、この先もいろいろな困難が待ち構えていると思いますが、安心な場所(家庭)に守られていることで、きっと乗り越えていけると思います。
ご協力ありがとうございました。
ひまわり (3) ひまわり (4) ひまわり (6) ひまわり (7) ひまわり (8) ひまわり (10) ひまわり (11) ひまわり (12) ひまわり (16) ひまわり (18) ひまわり (19) ひまわり (24) ひまわり (34) ひまわり (26) ひまわり (29) ひまわり (30) ひまわり (33) ひまわり (37) ひまわり (40) ひまわり (43) ひまわり (58) ひまわり (60) ひまわり (49) ひまわり (50) ひまわり (54) ひまわり (57) ひまわり (66) ひまわり (67) ひまわり (78) ひまわり (80) ひまわり (82) ひまわり (83)