子育て応援
おひさまくらぶ

おひさまくらぶ 12月の活動

投稿日:2018年12月11日 火曜日

<川越>

 12月5日(水)おひまさくらぶが行われ、「芸術による教育の会」の先生のご指導により「おしゃれツリーくん」を作りました♪
 身近にある紙コップを使ってクリスマスツリーを生き物に見立てて、親子で楽しく飾りつけを考えました。特に、粘土を使っての飾り作りでは、皆、集中して行っていましたね。粘土の感触を楽しむことは、子どもたちにとって安心感があり、情緒の安定につながります。おうちの人と一緒に作ったツリーくんを大事そうに持つ姿がとても可愛らしかったです。
 楽しいクリスマスを過ごしてくださいね☆
川越 (3) 川越 (5)川越 (7) 川越 (9) 川越 (10) 川越 (11) 川越 (12) 川越 (14) 川越 (15) 川越 (16)川越 (20) 川越 (24) 川越 (25) 川越 (26)
<草加>
 12月5日(水)のおひさまくらぶは「楽器であそぼう」でした。
 「すず」「タンバリン」「マラカス」をもってクリスマスソングにあわせて自由に演奏です。3つの楽器全部にふれた後は自分だけの「マラカス」作りに挑戦です。
 ストローをママと一緒に切ったのですが、思ったよりもハサミを使うのが上手でびっくりしました。おうちでハサミを使った経験があるお友達が多かったようですね。「切る」「ちぎる」「貼る」という指先を使ってのマラカス作りはとってもかわいく出来上がりました!
 最後は、舞台の上でニコニコ笑顔で元気いっぱい自分だけのマラカスを振ることができましたね☆見守っているママ達も嬉しそうでした。終わるとたくさん拍手をしてくれたママ達の胸に飛び込んでいき、やさしく抱きしめてもらっている姿にとても心が温まりました。舞台にあがることも子ども達にとっては良い経験になりましたね。
 また1月のおひさまくらぶで楽しく遊びましょうね!
草 (13) 草 (11) 草 (10) 草 (9) 草 (8) 草 (7) 草 (6) 草 (3) 草 (2) 草 (1)