子育て応援
おひさまくらぶ

おひさまくらぶ 10月の活動

投稿日:2018年10月24日 水曜日

 10月17日(水)今年度第6回のおひさまくらぶが行われました。
 今回のテーマは「絵本の読み聞かせ」でした。大型絵本「大きなかぶ」、「かばくん」の読み聞かせでは、どのお子さんもとても集中して絵本の世界に入り、一緒に掛け声をかけてくれたりと、楽しんでいました。
 お母さま方には、おすすめの絵本の紹介コーナー(いもとようこ作『しゅくだい』)があり、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。当日は、みんなが大切にしている絵本・大好きな絵本を1冊持って来ていただき、舞台の上でママと一緒に発表してもらいました。一人ひとりが絵本の内容とエピソードなど、思い入れを笑顔で語ってくださり、温かい気持ちになりました。 ママが子どものときに読んでいた絵本を子どもにも読み聞かせ、楽しんでいるという素敵なお話も聞くことができました。
 『3びきのこぶた』のペープサートでは、子豚たちとオオカミのやりとりを真剣によく聞いている様子がとてもかわいらしかったです。これからも引き続き日々の生活の中で絵本を読む時間(お子さんとの温かい触れあいの時間)を大切にしていただきたいと思います。親子の何気ないひとときのことが、お子さんにとっては、これからの人生の大きな支えになります。ひまわり学園でももちろん、”絵本の読み聞かせ”の時間を大切にし、丁寧に行っていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
 次回(11月13日(火))もお待ちしています。
川越 (3) 川越 (5)川越 (7) 川越 (11) 川越 (12)川越 (14) 川越 (15) 川越 (24)川越 (26)
<草加>
 10月17日(水)のおひさまくらぶもピッコリハイハイの体操から元気に始まりました。回を重ねて踊ってきたのでニコニコ笑顔でとっても上手になりましたね。
 今日はおやさいのスタンプあそびでおさかなに可愛く模様を付けました。奈々恵先生が野菜を切ると野菜のお腹が見えてみんな興味津々です。思いおもいの野菜を手にしてママと一緒に「5」を数えてできた模様に「ワ~~♪」と嬉しそうな声があがりました。おさかなが出来上がったら青いシートを広い海にみたててお魚釣りの始まりです!「釣れたー!」と元気な声があちらこちらから聞こえてきました。
 楽しく指導していただいた淳子先生と奈々恵先生とは今回でサヨナラです。ちょっぴり淋しいけどお母さんと一緒にお製作する楽しさをたくさん教えていただきました。ありがとうございました!
 次回のおひさまくらぶにはお気に入りの絵本を1冊持ってきてくださいね!!
草 (1) 草 (4)草 (6) 草 (8) 草 (10) 草 (11)草 (13) 草 (14) 草 (15) 草 (16) 草 (18) 草 (19)